オンラインeスポーツの事例 大手総合商社様

オンラインeスポーツの事例

DATA

【開催日】2021年6月5日
【参加人数】約100名【配信場所】スタジオ
【視聴場所】自由
【種目】PUBG

COMMENT

社内イベントとして部署の決起集会でeスポーツをやってみたいとお問い合わせをいただきました。ただし、条件はコロナの影響もあり全社員オンライン・リモート参加。
そこで、イベントの進行と実況配信はスタジオで行い、参加者は全員自宅からスマートフォンで対戦するという企画になりました。
参加者の方は30代の方が多く比較的年齢層が若かったため、タイトルはPUBGを選択。4人1チームということで戦略や連携が重要となり、上司部下関係なく白熱したeスポーツイベントとなりました。
これまでの社内イベントといえば、会場を貸切っての食事会でしたが、今回のeスポーツイベントはリアルタイムで仲間を応援できるということで、リモートではありましたが、いつも以上にコミュニケーションがとれたのではないかと感じました。

●開会式
●予選 : PUBG
●決勝 : PUBG
●閉会式

約2時間〜2時間半のオンラインイベントとなりました。

今回は部署イベントでしたが、社内イベントの場合は、年齢層も幅広くPUBGのようなタイトルに馴染みのない方も多くいらっしゃいます。そういった場合は、サッカーや野球、格闘やレースなど、社員が参加しやすい企画もあり、イベント終了後には担当者の方から、「次回は社内イベントとして開催したい!」というお声をいただきましたので、次回はもっと面白い、ユニークな企画をご提案したいと思います。