オンラインイベントの面白い企画をご紹介!!

本記事では面白いオンラインイベントの企画として、@オンラインマラソン、Aオンラインスポーツフェス、B仮想空間を使った社員総会、の3つをご紹介致します!
是非、この記事がオンラインイベントを企画している方の参考になれば幸いです。

1. オンラインマラソン

早速ですが、皆さん、オンラインマラソンってご存じですか?
そうです!オンラインで行うマラソン大会のことです!!新型コロナウイルスの感染拡大により、現在不要不急の外出自粛が求められています。オンラインマラソンは、そんな自粛期間中に急拡大したオンラインで行うマラソン大会です。
お金を払って大会に参加するケースもありますが、小規模のイベント企画であればご自身でも実施が可能です。

実施方法は簡単で、お持ちのスマホに距離を走った距離を計測できるランニングアプリをダウンロードし、周りの友人と実施期間を定めて、その期間で走った距離で競い合うと非常に盛り上がります。

テスト前に「勉強した?してない!」という現象と同じで、「走った?走ってない!」と言いながら夜中にコツコツ走っていたら、結果を見た際、非常に盛り上がります。まさしくライアーゲームです。
自身の隠れた努力が数字として表れるので面白いですよね。実施の方法によって様々な楽しみ方が出来そうです。

弊社スポーツワンもオンラインマラソンを実施しておりますので、是非興味がある方はご相談下さい!



2. オンラインスポーツフェス

次はオンラインで実施するスポーツフェス。
使用するのはZOOMのみ。高校などの授業をイメージしてみてください。
1年1組では1時間目:人気ヨガ講師によるヨガ教室。1年2組では1時間目:筋肉芸人による筋トレ教室。1年3組では1時間目〜3時間目:オンラインマラソン。などと時間割を予め主催者が決めます。その時間割通りに各ZOOMの部屋で講師が授業を実施します。

好きな時に、好きな人が、好きな部屋に自由に参加者が入れます。遅刻や早退は学校ではないので自由です。自分の興味のある部屋に自宅から気軽に入ることが出来るのがオンラインスポーツフェス。
中身のコンテンツ次第で可能性は無限大のこのオンラインイベント企画。とっても面白いです。

親子向けの工作コンテンツなども入れると、親子でも楽しむことが出来るものになります♪
弊社でもこちらのオンラインスポーツフェスを企画中です!是非開催に困った際はご相談を!



3. オンライン社員総会

最後はオンラインの社員総会です!
本来は人がリアルで集まって実施されていた社員総会。オンラインに切り替える企業様がコロナの影響で急増しております。

しかし、オンラインでの大人数の社員総会を実施すると、「ZOOMのカメラをオンにしない社員」や「話を聞かずに流し聞きしている社員」などが居て、実施はしたもののオンラインの社員総会に大成功したと即答できる企業様は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は""バーチャル空間の中で実施する社員総会""をご紹介させて頂きます!

仮想空間の中で社員総会をする。この響きは何と言っても、今時感が満載ですよね。オンライン社員総会とは、予め準備された仮想空間の中に社員はアバターとして入り込み、社員総会に参加します。仮想空間の中にあるステージの上に社長そっくりのアバターを作り登壇させて、話をしてもらったり、MCに芸人さんを呼び、イベント自体を盛り上げたり。リアルに限りなく近い、何ならリアルよりも楽しいようなオンラインのイベントの実施が可能です。社員同士でもチャットでコミュニケーションを取ることも出来ますし、登壇者の話にリアクションボタンで反応を送ることも出来ます。
それを見て、登壇者の方は話をしっかり聞いてくれているのが目に見えてわかり、話しやすいこと間違いなしです。

社員総会を仮想空間実施する最大のメリットは、参加者が飽きない事。一度空間内に自分がアバターとして入り込み、「動いて、見て、参加する」ことにより画面を見ている時より断然飽きません。

クイズ大会をしたり、仮想空間内のスクリーンで1年の実績動画を配信したり、芸人を呼び楽しいコンテンツを作成したりと、弊社では企業様のニーズをお聞きし、最適な仮想空間の社員総会をご提案いたします!



4. まとめ

以上、今回は3つのオンラインイベントの企画をご紹介させて頂きました。 リアルで実施していたイベントを無理やりオンラインイベントにするとどうしても面白くなくなります。 逆にリアルでやっていたけれど、オンラインの方が楽しいし盛り上がる!というイベントも中にはございます。

是非この記事が参考になり、皆様のオンラインイベントが成功することを心よりお祈りしております。 また弊社へのご相談も是非お待ちしております!
最後までご覧頂き、ありがとうございました!