オンラインセミナーまとめ

オンラインセミナーの配信方法や実施する際の注意点、使えるツールなどをご紹介します。

1. オンラインセミナーとは?

オンラインセミナーとは、「ウェブ上で開催するセミナー」を指します。参加者目線でのメリットは、

  • ・ 参加する場所を選ばない。どこからでも参加できる。
  • ・ 遠方で開催しているセミナーにも参加できる。
  • ・ 会場へ行く必要がないため、移動時間や交通費がかからない。

参加者にとって「時間と場所の制約がないこと」が最大のメリットです。
主催者目線でのメリットは、

  • ・ コストが削減できる(会場、備品、時間などの費用)
  • ・ 参加者ターゲットを広げることができる(遠方に住んでいる方もターゲットにできる)

主催者にとっても「場所の制約がないこと」に加え、「コストが抑えられること」が最大のメリットです。


2. オンラインセミナーの配信種類をご紹介!

オンラインセミナーは、「ライブ配信」と「オンデマンド配信」の2種類があります。ライブ配信は、その名の通り、リアルタイムで配信を行い、リアルタイムで質疑応答ができます。一方オンデマンド配信は、動画の撮影を行い、動画を配信する方法です。


3. オンラインセミナーを行う際のポイントは?

オンラインセミナーを行う際のポイントは3点あります。

1、配信環境を整える

インターネット環境・・・データ通信を行う為のネットワーク環境を整える。
カメラ、マイクスピーカー・・・パソコンのカメラ、マイクでも可能だが、質を求める方は別途用意する。
パソコン・・・動作確認をしたうえで正常に動作するパソコンを用意する。

2、リアクションを確認する

オンラインセミナーの場合、一方的にしゃべる形式になりがちです。その際に、ひとりよがりなセミナーにならないように、参加者のリアクションを確認し、コミュニケーションをとることが重要です。

3、アフタフォロー

リアルの場で行った場合と比較し、伝えたいことの効果が軽減されてしまう可能性があります。セミナーが終わったあとの、お礼メール、アンケートなど、アフターフォローはいつも以上に手厚く行うことが重要です。


4. オンラインセミナーに使えるツールのご紹介!

「Zoom」・・・基本的に無料で使える「Web会議ツール」です。さらに機能を拡張したい場合は有料のプランを利用することもできます。用意されている有料プランは「プロ」「ビジネス」「企業」の3種類です。「プロ」が小規模チーム向けで「ビジネス」が中小企業向け、「企業」が大企業向けと考えれば良いでしょう。

「Cocripo」・・・プランにもよりますが、最大300名までの同時接続が可能で、小〜中規模の会議に活用されています。
無料プラン:3名まで同時接続可能・利用時間は月30時間まで
ビジネスプラン:月30,000円。100名まで同時接続可能・利用時間は月10時間まで
エンタープライズプラン:月70,000円。300名まで同時接続可能・利用時間は月20時間まで

「Microsoft Teams」・・・マイクロソフト社のビデオ会議ツールです。メッセージ機能・ビデオ通話機能・画面共有・ファイル共有(10GBまで)と、 Web会議に必要な機能が搭載されていることと、マイクロソフトのアカウントでログインできることが大きな魅力です。
使用中のOFFICE365のプランによっては、Teamsの機能が無料で利用できることもあることから、非常に導入しやすいシステムであるともいえるでしょう。


5. まとめ

スポーツワンでは、今回ご紹介させて頂きましたようになオンラインセミナーの企画から運営までワンストップで承っております。
オンラインセミナーの実施を考えていらっしゃる方は是非、お気軽にお問い合わせください。