ひと味違う社員総会を!悩めるあなたへ、社員総会を充実させる面白コンテンツとは??

年間約2500ものスポーツイベントを手掛ける、スポーツイベント・マーケティング会社のスポーツワンより、今回は「お堅いイメージ」の社員総会を、「少しのアイデアと遊び心」で、これまでとは少し違った社員総会をご紹介&ご提案。

お悩み@ コロナ禍で、例年より社内コミュニケーションが減った気がするが、年に一回の全社員参加の社員総会で、その課題を解決できるコンテンツを盛り込みたい。ただ、アイデアが浮かばない。

お悩みA 現在、社員総会のコンテンツを企画中だが、例年と違った「面白コンテンツ」を盛り込みたい。だが、具体的なアイデアが浮かばない。

お悩みB コロナ禍で、社員総会をリアルで開催する事に懸念がある。バーチャルやオンラインで実施したいが、やり方が分からない。

そういったお悩みをよく耳にします。
そんな皆様のお悩み解決策、さらに少しの面白さを付け加えた「面白コンテンツ」をご紹介する他、コロナ禍でも安心して実施するための方法まで、包括的に皆さまのお悩みを解決する情報を、皆様にご紹介いたします!
一方的にご紹介をするだけでは面白みがないので、是非皆様の中で「こんなアイデアを思いついた!」「こんな社員総会をやってみたい!」といったご意見など、今回だけではなく、こちらの記事を読まれた皆様と、引き続き情報共有していくキッカケとなれば幸いです!

1. 表彰式・授賞式で讃えられるだけが、社員のモチベーションにつながるとは限らない!

表彰式・授賞式で讃えられるだけが、社員のモチベーションにつながるとは限らない

「こんな会社は嫌だ」「こんなルールを社内で作りたい」を、会社メンバーに意見を募るだけ!あとは、社員総会で経営陣もしくは、実行委員メンバーが「採用」「不採用」を全社発表するだけで、盛り上がること間違いなしです。
簡単に、且つ社員のモチベーションにつながる社員総会コンテンツの出来上がり。

表彰式・授賞式・MVP賞などは、おおよその企業や団体が行っております。そこで受賞されるのは極わずか...会社メンバー全員参加型のコンテンツを社員総会で実施してみては?
事前に社員から、「こんな働き方を会社でしたい」「面白い社内ルールを作りたい」など、ポジティブな意見を会社で集めておくだけで、社員のモチベーション促進とそれが社員総会のコンテンツとなります。理由は単純明白、企業理念や社風もあるが、社員の意見が全社に反映されることで、提案した人・その提案に賛成だった人の意見が全社ルールになるので、これ以上嬉しいことはないでしょう。また、会社としても「その提案はポジティブで、皆が気持ちよく働け業績アップが見込める」と判断すれば、YES!それに反する提案であればNO!それだけです。
従業員をたくさん抱えている大企業となれば、それだけ意見が多く集められることが見込めますので、たくさんの提案の中から選りすぐりの意見を抽出できますよね。中小企業であれば、意見の数は大企業と比べると減少するが、経営陣との距離も近く、社員1人1人の意見が反映されやすいので、どちらをとってもやってみる意義は大いにあります。
やり方は企業によって遷座万別ですが、実施することで、社員1人1人の「承認欲求と帰属意識」が欲発されますし、経営陣にとっても、コロナ禍でうまくコミュケーションが取れていないと心配をよそに、安易に行うことができます。


2. 社員総会実行委員会の皆様へ、「コンテンツがすべてじゃない」!

1つ目の「表彰式・授賞式で讃えられるだけが、社員のモチベーションにつながるとは限らない!」でご紹介した簡単かつ・社員・経営陣も楽しめる社員総会をご紹介いたしましたが、前述で紹介があったコンテンツでは物足りない。
そう思われた方もいらっしゃると思います。結論、コンテンツが極わずか・ひいてはコンテンツが無くても社員総会はできます。
どういうことなのか、クエスチョンマークが浮かんでいる方は、追って紹介しておりますのでご一読を。

コンテンツがすべてじゃない!

今回は、他社企業の取り組みの事例をあげ、社員総会のテーマを作るにあたって、イメージを掴んでいただければと思います。
先日、某IT・人材派遣企業様が実施した「社員総会の取り組み」について、ご紹介しようと思います。
こちらの企業の社風は「新しい社内イベント」や「新しい社内ルール」に関してとても前向きで、一言でいうと「面白く社内的にポジティブな意見だったらGO」が出ます。
社員やその他従業員の意見が社内ルールなどに反映されることが多く、それらを理由に普段から社員モチベーション促進につながっているそうです。
そんなこちらの企業が社員総会で実施したことは、「VoiceWanted!」。「やりたい!」と言える企業風土を今以上につくる」でした。
社員総会の内容は、どこよりもカジュアルで自由な総会です。
コンテンツは、従業員総会組織委員の新体制の発表・顧客コアターゲットのプラン発表・クイズ大会・収支報告と中長期戦力の発表などにとどまり、一般的な内容です。
ただし、少し違った社員総会といえる一番の所以は、「コンテンツ」よりも「テーマ」を重視した社員総会です。
今回の社員総会のテーマは「やりたい!」と言える企業風土に今以上にする事。何よりも「社内メンバーとのコミュニケーション」が大切になってきます。

社員総会実行委員会の皆様へ

そこで、こちらの企業が社員総会当日にやったことは、「コンベンションホールにキャンプ場をつくる」「オードブルのディナー」「特設アプリで社内メンバー共通のトークルームを設置」の3つでした。
一見難しいように思いますが、潤沢な資金が無くても、工夫とアイデア一つでいかようにもなります。
「キャンプ場」は、ホール内にテントを張って誰でもくつろげるスペースに。「オードブルのディナー」は協賛企業が提供する料理。特設アプリも同様で、協賛企業と連携して社内メンバー特設のトークルームを作り、どこにいても気軽にコミュニケーションが取れる。といったものです。
これら社員総会で行った、テーマに基づく3つの施策は、普段から時事業として行っているサービスを取り入れたもので、実際に社員総会で社員一同が、自社サービスを利用して、結果自分の仕事・会社の事業(取り組み)を、改めて見つめなおすきっかけとなり、社員総会後も一人一人、高いモチベーションで従事しているそうです。

企業の規模が大なり小なり、「テーマ」と少しの工夫で充実した社員総会になること間違いなしです。
オンラインではなく、リアルで社員総会を実施するメリットはここにあります。
是非、こちらの事例を参考にしてみて下さい。


3.ウィットに富んだ面白コンテンツ3選!オンラインでも可能!

こちらでは、社員総会をオンラインご予定している方でも楽しめる「面白コンテンツ」をご紹介します! 盛り上がる事間違いなし!ウィットに富んだ面白コンテンツ6選をご紹介! 早速ご紹介して参ります。

1.マシュマロお口詰込み選手権

ウィットに富んだ面白コンテンツ3選

ルールは簡単、マシュマロを限界(無理のない範囲)まで口に詰込み、誰が一番口にマシュマロを入れることができたかを競うこのコンテンツ。
途中でギブアップをしたら、その時点で終了。最後までギブアップせずに勝ち残った方が勝利となります。
制限時間はございませんが、「8個まで」など、無理がない範囲で上限を決めておくことをお勧めします。レフェリー(ジャッジ)をする方は、「1つ目お願いします、2つ目お願いします」とアナウンスしていただき、プレイヤーはアナウンス後に、マシュマロを口に含んでいきます。

注意事項は、コロナ禍ですのでリアルで実施する際は、プレイヤー・レフェリー(ジャッジ)をする方は、使い捨てビニール手袋の着用とレフェリー(ジャッジ)に関しては、マスクの着用をおすすめします。
実施後は、備品のアルコール除菌を徹底してください。
ご高齢の方、口に多くのモノを含むのが苦手な方はご遠慮ください。窒息に繋がる恐れがございます。

小さな画面越しでも、盛り上がること間違いなし!是非ご検討を。

2.風船デコピンリフティング

ルールは簡単、100円ショップなどで販売されている「風船」を、人差し指ではじき、地面に落とさずに何回は風船をじくことができたか(デコピンで何回リフティングできたか)を競うコンテンツ。
上手な方は、ずっとはじくことができてしまうので、制限時間を設けて実施することをおすすめします。
例:1分以内で風船を地面に落とさずなんかい人差し指ではじくことができたかを競う。etc...

注意事項は、オンラインで実施する際も、リアルで実施する際も、周囲との間隔を十分に保って実施してください。できるだけ広いスペースでお願いします。
オンラインでの実施の際は、画面内に実施している模様が収まるよう、ご調整の程お願いします。

こちらの面白コンテンツは、老若男女問わず誰でもできるコンテンツです。あくまでもお楽しみコンテンツとしてご検討ください。

3.ジェスチャーゲーム

オンラインでも可能

こちらは定番ですが、普段垣間見れないような一面が見れる方もおり、オンライン・リアルどちらでも盛り上がります。
ルールは、お題を出す人・ジャスチャーする人・答える人の3つの役割りで実施いたします。人数が多い場合は各役割り別でチームになって実施することも可能です。
チームの人で、あらかじめお題の出題や、ジャスチャーをする人を決めておくとスムーズです。回答するチームに関しては団体戦であれば早いもの勝ちで回答する方式でも構いません。
お題に関しては、ジャスチャーする方や回答する方が難しすぎて、時間ロスする時間が発生する可能性がありますので、誰でもわかるくらいの難易度で問題ございません。
例:テーマは道でよく見かけるものでお題は、信号機。etc...

注意事項は、事前に役割りとお題を決めておくことで、実施の際に時間の空白ができないよう、難易度は低いテーマとお題で実施することをお勧めします。

この他にも、イントロ早押しや、社内向け問題(社長の誕生日)等、一般的にも知られているコンテンツをメインではなくあくまでもコミュニケーションの一環としてサブコンテンツとして、皆様是非ご紹介をさせていただきました「面白コンテンツ」を、取り入れてみて下さい!


4. 【まとめ】コロナ禍でも安心して楽しめる「オンラインバーチャル社員総会」とは?

コロナ禍でも安心して楽しめる

皆様いかがでしたでしょうか? 今回は、リアル・オンラインでも楽しんでいただける面白コンテンツと、実際に社員総会を企画中の方、企画段階だが具体的なイメージが沸かずに悩んでいる。といった方々に、安易にそして社員と会社全体が楽しめる社員総会の内容や、テーマを決めて実行するまでを包括的にご紹介させていただきました。少しでも、社員総会のコンテンツについてのお悩みの方に対してお力添えできれば幸いです! 是非、参考にしていただき最高の社員総会を作り上げて、会社全体が一つになって「また明日から頑張ろう」と思えるような社員総会になることを祈っております。

最後に、弊社株式会社スポーツワンでは、誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできる「バーチャルSNS」を駆使した、「バーチャル空間イベント」が実施できます。実際にバーチャル内では「MC・ゲストなどは特別なアバターを制作」し、イベントを盛り上げる他、映像は録画やCM、リアルタイムでの中継が可能です。
また、スタジオ設営、ロケ対応まで弊社がワンストップで承っております。
オンラインで且つ、よりリアリティーを追求したバーチャルイベントに関して、是非お気軽にご相談くださいませ。