これまでの社内イベントはもう古い!? 社内イベントの新しいカタチ3選!

2020年、新型コロナウイルスの影響でこれまでの当たり前がすべて覆されてしまいました。
テレワークや時差出勤が推奨される今、企業は働き方はもちろん、社員同士のコミュニケーションの取り方や社内イベントについても、見直すタイミングが来ております!
今回は新しい生活様式に適応した、オンラインでの社内イベントを3選ご紹介いたします!

1. オンラインマラソン・オンラインウォーキング

オンラインマラソン・ウォーキングはスマートフォンをお持ちの方であればどなたでも簡単に参加することができます。
リモートワークで運動機会が現象している今にもピッタリなコンテンツです。参加方法は簡単!スマートフォンからアプリをダウンロードし持ち歩くだけ!走行距離や歩数の指標を決めて期間内にチームや部署単位で競わせることで、モチベーションにもつながりますし、チーム内で目標を設定することでコミュニケーションの促進や一体感の醸成にも繋げることができます。


2. オンライン運動会

2020年に普及率が一気に上がったzoomなど、オンラインのツールを活用するして実施することができます。
企業の運動会はコミュニケーション促進ツールの1つとして注目をされてきました。オンラインで実施することで移動の手間も減り、運動能力に自信のない方も気軽に参加できます。


3. cluster

弊社株式会社スポーツワンでは、cluster社と連携し、誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできる「バーチャルSNS」を駆使した、「バーチャル空間イベント」をご提供しております。実際にバーチャル内では「MC・ゲストなどは特別なアバターを制作」し、イベントを盛り上げる他、映像は録画やCM、リアルタイムでの中継が可能です。 スタジオ設営、ロケ対応までワンストップで承っております。


4. まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はオンラインでお楽しみいただける社内イベントコンテンツを3つご紹介させていただきました。
こちらでご紹介した3つはいずれも弊社で実施した実績があり、参加者や企業の方からご好評頂けたコンテンツです。
社内イベントのご担当者様や、社員イベントの新しい形を模索している方の参考に少しでもなれば光栄です。
是非、参考にしていただき、会社全体が一つになって「また明日から頑張ろう」と思えるような社内イベントになることを祈っております。